ジュランジェさんが作ったウーマンヘルスチェックカレンダー 2017年版

Posted on 2016年11月24日, by なぁ

毎年作成しています「ウーマンヘルスチェックカレンダー」ですが、
おしゃれ布ナプのジュランジェさんが2017年版を作ってくださいました。

元ネタ提供の特権で、ジュランジェさんからその「ウーマンヘルスチェックカレンダー」を送っていただきました。
さすが女子力高いジュランジェさん!
きゃわいい~~~く作ってくださいました。
img_4509
「ウーマンヘルスチェックカレンダー」の裏は普通の年間カレンダー。
冷蔵庫など目立つところに貼っても使えると、さすが主婦の味方の発想ですね。
「ウーマンヘルスチェックカレンダー」の使い方の説明書も、実に丁寧に作られています。

多めにいただきましたので、欲しい方がいらしたら私にお声をかけてください。
直接渡し、または間接的渡しのように、送料がかからない場合のみお譲りいたします。

または、ジュランジェさんのサイトで、
2017円以上お買い物をされるとプレゼントしてくださるそうです。
http://www.jewlinge.com/category/738.html
気になる方は、ジュランジェさんのサイトをチェックしてみてくださいね。

「ウーマンヘルスチェックカレンダー」の輪がまた広がりました。嬉しい限りです。(^-^)/

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2017年版

Posted on 2016年10月6日, by なぁ

2017年版ウーマンヘルスチェックカレンダーを公開します。

来年もこのカレンダーが、多くの女性のみなさまのお役に立ちますように♪


このカレンダーの利点
(1)生理の量、多い少ないが記載でき、一目瞭然!!
(2)生理の周期がわかるので、次回以降の生理も予想しやすい!!
(3)生理以外の体調もメモできる!! 体調の一括管理が可能!!

以下からダウンロードして 印刷し使ってください。

ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF
ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2017年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー

上記のPDFは印刷するだけで便利ではありますが、こちらのExcelファイルはヘビーユーザーさん向けです。
Excelから直接印刷すると、罫線が細く印刷されますし、またデコったりして自由にアレンジを加えることもできます。

【Excel版】ウーマンヘルスチェックカレンダー 2017年版
ウーマンヘルスチェックカレンダーExcel版

みなさまの体調管理の助けになりますように。

ウーマンヘルスチェックカレンダーに関して、
ご意見やご感想がありましたら、コメントをお願いします。
このコメントは承認制なので、非公開にもできます。
秘密にしていただきたいというときは、その旨もお知らせください。

「ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方」はまだ新しく作り直せていないのですが、先日朗報をいただきました。
長年一緒に活動してきたJ社から、「ウーマンヘルスチェックカレンダーを作っていいですか?」とのこと。
女子力高いウーマンヘルスチェックカレンダーができあがりそうです。
完成しましたら、こちらでもお知らせいたします。

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2016年版

Posted on 2015年11月12日, by なぁ

2016年版ウーマンヘルスチェックカレンダーを公開します。

たいへんお待たせいたしました。m(_”_)m
来年もウーマンヘルスチェックカレンダーは2016年版を使っていただきたく作成しました。

このカレンダーが、多くの女性のみなさまのお役に立ちますように。


このカレンダーの利点
(1)生理の量、多い少ないが記載でき、一目瞭然!!
(2)生理の周期がわかるので、次回以降の生理も予想しやすい!!
(3)生理以外の体調もメモできる!! 体調の一括管理が可能!!

以下からダウンロードして 印刷し使ってください。

ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF
ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2016年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー

上記のPDFは印刷するだけで便利ではありますが、こちらのExcelファイルはヘビーユーザーさん向けです。
Excelから直接印刷すると、罫線が細く印刷されますし、またデコったりして自由にアレンジを加えることもできます。

【Excel版】ウーマンヘルスチェックカレンダー 2016年版
ウーマンヘルスチェックカレンダーExcel版

みなさまの体調管理の助けになりますように。

ウーマンヘルスチェックカレンダーに関して、
ご意見やご感想がありましたら、コメントをお願いします。
このコメントは承認制なので、非公開にもできます。
秘密にしていただきたいというときは、その旨も書いてください。

「ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方」を新しく作り直そうと毎年思いながら、また今年もこのまま。
清書される日はいつになるのか。。。orz

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2015年版

Posted on 2014年11月26日, by なぁ

2015年版ウーマンヘルスチェックカレンダーを公開します。

実のところ、カレンダーは9月にはできあがっていたのですが、
「ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方」を新しく作り直そうと試みていました。
これが出来あがってから公開しようとしていたのですが、画像ソフトが扱えない。(T^T)
作れないうちに私事で忙しくなり、ずっと直せないまま今日にいたりました。m(_”_)m
現在使っている2014年版の空欄が少なくなってきたことで、今年も残りわずかと焦ってまいりました。
「ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方」は申し訳ないのですが今までのまま、
ウーマンヘルスチェックカレンダーは2015年版を使っていただきたいと思っています。

このカレンダーが、多くの女性のみなさまのお役に立ちますように。


このカレンダーの利点
(1)生理の量、多い少ないが記載でき、一目瞭然!!
(2)生理の周期がわかるので、次回以降の生理も予想しやすい!!
(3)生理以外の体調もメモできる!! 体調の一括管理が可能!!

以下からダウンロードして 印刷し使ってください。

ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF
ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2015年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー

ウーマンヘルスチェックカレンダーをお使いの多くの手帳女子のみなさまのなかには、
このカレンダーもご自分なりにデコったりしているそうなので、
ならば、ご自由にアレンジできる、Excelのオリジナルファイルも公開しようと思いました。

【Excel版】ウーマンヘルスチェックカレンダー 2015年版
ウーマンヘルスチェックカレンダーExcel版

コメントをいただいた「おかげさまで」さま、mocoさん、仙台の手帳女子のみなさま、
たいへんお待たせいたしました。m(_”_)m
みなさまの体調管理の助けになりますように。

ウーマンヘルスチェックカレンダーに関して、
ご意見やご感想がありましたら、コメントをお願いします。
このコメントは承認制なので、非公開にもできます。
秘密にしていただきたいというときは、その旨も書いてください。

改訂版)ウーマンヘルスチェックカレンダー 2014年版

Posted on 2014年1月31日, by なぁ

2014年版ウーマンヘルスチェックカレンダーを修正いたしました。

12月の満月の日が間違っていたということもありますが、
もっと使いやすくを考えたとき、曜日がわかりにくいので、
土曜日を青、日曜日を赤の文字にしてみました。

2014年が始まり、1ヶ月経とうとしていますが、
よろしければ新しいものをダウンロードして使ってみてください。

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2014年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー

手帳にはさんで使っているという人には、A4は少し大きいと思います。
かくいう私も、縮小印刷してA5の大きさで使っています。
PDFは縮小印刷ができるのですが、PDFの操作は英語でわかりにくいから
ならばそのまま印刷できる、A5版も作ってみました。


ウーマンヘルスチェックカレンダー 2014年版(A5用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー

先日、手帳女子の集まりに参加させていただきました。
はじめましての方ばかりなのに、
彼女たちの手帳の中には、ウーマンヘルスチェックカレンダーが!!!
とても驚き、また、とても嬉しかったです。
こんなに広まったのは、岩手の布ナプ作家&手帳女子、もこさんのおかげ!
自分の体調管理の助けになるとの声に、
益々使いやすいウーマンヘルスチェックカレンダーにしなければと、
私自身の誓いを新たにしました。

ウーマンヘルスチェックカレンダーに関して、
ご意見やご感想がありましたら、コメントをお願いします。
このコメントは承認制なので、非公開にもできます。
秘密にしていただきたいというときは、その旨も書いてくださいね。

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2014年版

Posted on 2013年11月12日, by なぁ

「ウーマンヘルスチェックカレンダー」の2014年版を作製いたしました。

使っていくうちに手放せなくなるカレンダーです。
このカレンダーが、多くの女性のみなさまのお役に立ちますように。


このカレンダーの利点
(1)生理の量、多い少ないが記載でき、一目瞭然!!
(2)生理の周期がわかるので、次回以降の生理も予想しやすい!!
(3)生理以外の体調もメモできる!! 体調の一括管理が可能!!

以下からダウンロードして 印刷し使ってください。

ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF
ウーマンヘルスチェックカレンダー の使い方 PDF

ウーマンヘルスチェックカレンダー 2014年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー 1

(追記:12月の満月が間違っていたので削除しました。改訂版をお使いください。)

布ナプフェスタ2013 mini を開催します

Posted on 2013年9月27日, by なぁ

今年の布ナプフェスタ2013は、6月16日(日)に開催しましたが、
土日だと用事と重なり、布ナプフェスタに行けないという声も多く聞くので、
「布ナプフェスタ2013 mini」として、平日にも開催してみることにしました。

お菓子を食べたり、お茶を飲みながら、こじんまりとカフェのように、
大笑いあり、コソコソ話もありの気軽な座談会のように、
自由なおしゃべりから始めてみるのもいいのでは?

気楽な女子トーク全開でいきましょう!

時間内の出入りは自由。
開いた時間に、好きな時間にいらしてください。
小さなお子さまもご一緒に。(お子さま用のおやつやおもちゃは、ご持参願います)

flyer2013mini

すてきをあなたに
5th 布ナプフェスタ2013 mini
いつもの布ナプフェスタとはひと味違います。主役はあなた! おしゃべりと縫い物で過ごす時間。

日時:2013.10.25(金) AM10:00~PM4:00 ( 途中出入り自由 )
場所:みやぎNPOプラザ第一会議室
入場料:500 円(お茶とお菓子付) 学生とお子さまは無料

5 回目の布ナプフェスタはアットホームに、作り方や使い方を丁寧にお伝えします。
一日のんびり過ごして布ナプキンの使い方をマスターしてみませんか。

先着20名様に、布ライナーや布ナプ専用洗剤の試供品プレゼント!

いつもの布ナプフェスタのミニバージョン。縫い物をしたり布ナプキンや
重曹の使い方を一緒におしゃべりして過ごしましょう。託児はありませんが
小さなお子様も一緒にお弁当持参でどうぞ。

そのほかにも重曹や石けんシャンプーの使い方、子どもに布ナプキンを伝えるには?
外出先での布ナプキンなど、身近な疑問質問にお答えします!

布ナプキンをご存知ですか?
とっても便利な生理用品。使い方や簡単な作り方をお伝えしています。

布ナプフェスタや布ナプ普及協会とは、布ナプキンの使い心地に感銘した仲間が集まっています。
布ナプキンの持ち合う知識や工夫を多くの方に知って頂くために活動しています。
主催 布ナプ普及協会 〒983-0851 仙台市宮城野区榴ヶ岡5 番地レターケース41
Tel 022-797-4082 / Fax 022-797-2541
mail : napu2@napu2.com

布ナプフェスタ2013、ありがとうございました。

Posted on 2013年6月17日, by なぁ

布ナプフェスタ2013を無事、無事閉幕いたしました。
ご来場いただいたみなさま、出店されたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

20130616napfes2013

朝、小雨が降っていて心配していましたが、開催までには止み、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよかったと思います。

布ナプを使ったことがある方も、使ったことがない方でも、多くのみなさまに足を運んでいただきとても嬉しかったです。
みなさまの使いはじめるキッカケになって、より良く健康な毎日に少しでもお役に立てれば幸いです。

今回の布ナプフェスタ2013は、入場されたみなさまから料金をいただくように変更いたしました。
終わってみれば反省点も多いのですが、今後に活かしていきたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

布ナプフェスタ2013 絵本の読み聞かせコーナーのご紹介

Posted on 2013年6月6日, by なぁ

朗読グループ「おはなしベルの会」のご協力により、
お子様スペースで絵本の読み聞かせを開催します。

知っている、おはなし
あら!ふしぎ

知らない、おはなし
あら!はっけん

絵本を目と耳で感じるって楽しいね。

大人もお子さんも一緒に楽しめる「おはなしベルの会」の紙芝居と絵本の読み聞かせ!

絵本が大好きな「おはなしベルの会」がたくさんのお話の中からみなさんと一緒に楽しめるお話を用意してお待ちしています。
どんなお話かは…始まるまでのお楽しみ!

布ナプフェスタ2013 会場内 第3会議室
1回目 11:00~11:30
2回目 13:00~13:30
3回目 15:00~15:30


「おはなしベルの会」のメンバーのお一人で、
今回の絵本の読み聞かせを発案してくださった、カオリビングさんのご紹介です。

好きなコトやオススメの「布なぷきん」を通して、様々な日々を過ごす女性の交流の場を作りたいという思いから生まれたのが…カオリビングです。
月に一度、いつもと違う時間を過ごしてみませんか…。

第1回目は6/23(日)から
偶数月は手づくり布なぷきん講習、奇数月は楽しいイベントを企画中です。

朗読・絵本の読み聞かせは趣味で始めました。どんどん楽しくなってしまって今回は「おはなしベルの会」の方々の力をかりて絵本の読み聞かせに初挑戦です。


保護者のみなさまへ

絵本の読み聞かせは、お子様の託児ではありません
お子様に何か起きても、布ナプフェスタやおはなしベルの会では責任を負えませんので、
お子様から目を離さないようにお願いいたします。

布ナプフェスタ2013 フライヤーを配布場所

Posted on , by なぁ

布ナプフェスタ2013のフライヤーは、スタッフだけでなく、
協力してくださるお店や個人の方々を通して、現在配布中です。

フライヤーを置かせていただいているお店をまたご紹介します。

カフェ モンサンルー さん http://monstlou.net/
地下鉄 北四番丁駅から徒歩4分、表通りから少し入ったところにあるカフェ

佐藤商店 さん http://sendaiekimae.com/sato_shoten/
大崎八幡宮の近くにある、「住宅街の商店」さん

book cafe 火星の庭 さん http://www.kaseinoniwa.com/
仙台駅に近い、けやき並木通りにあるブック・カフェ

ヘルシーハット さん http://www.healthy-hut.co.jp/
食品アレルギー対応食品や自然食品の販売とカフェ

絵本と木のおもちゃ 横田や さん http://www.yokotaya.net/
子どもにもママにも大人気のお店